浅間山

夕方の浅間山(16時17分)
c0134064_18371767.jpg

今日は寒いせいか噴煙が良く見えた。
午前は水平にかなり長い噴煙がみられたのにーー残念。
どうも、ずくが無くていけません。
[PR]
by nabe2488 | 2009-01-08 18:41 | 風景 | Comments(2)
Commented by px3 at 2009-01-08 19:07 x
夕方の16時17分はマイナスではないの良く出かけましたね、「ずくが無し」さんが・・・
検索しました。どうも辞書には載っていない。(^_-)v
**********
ずく【木菟】
ミミズクの別名。《季 冬》
ずく【銑】
1 「銑鉄(ずくてつ)」の略。2 「銑銭(ずくせん)」の略。
ずく【尽く】
[接尾]1 名詞に付いて、その物・事に任せる意、または、その物だけを頼りとして強引に事を運ぶ意を表す。「力―」「腕―」「かね―」2 名詞、動詞の連用形などに付いて、数人の者が、互いにその事をしたり、一... [さらに]
ずく‐せん【銑銭】
江戸時代、銑鉄(せんてつ)で鋳造した粗悪な銭。ずくぜに。
ずく‐てつ【銑鉄】
銑鉄(せんてつ)の俗称。

**********
方言なのでしょうか。
ありました我家の方言集!!

>>ずくなし・・・・働きぎらい
>>すくなむ・・・・かがむ

貴方は「ずくが無し」ではな~い。働き者!。
芸者乗るほどいっぱい儲けているんじゃないっすか(笑)

浅間山 、お誘いする前に行くとはさすが師匠(^_-)v
今朝から狙っていましたー。
また取説読めなんて言わないで教えてチョンガメ。
Commented by nabe2488 at 2009-01-09 10:12
ずくはこの地方に来て覚えました。
深い意味はよくわかりませんが、
ずく   の反対   くず???あはははーーー
<< 仙禄湖 元旦 >>